当館管轄地域主要都市の健康コード(外国人が登録可能へ)

2020/4/15
●当館管轄地域内の主要都市では,これまで外国人が健康碼(コード)に登録しようとしても,必須入力項目である身分証がないため登録できませんでしたが,今般,健康碼のシステム改良が進み,外国人も“旅券番号”で登録が可能になりましたので,以下のとおり,健康碼の登録方法をご案内します。
●これら省市の健康碼の通用範囲は基本的に登録先の当該市省,又は相互通用に関する協定を結んでいる地域になりますが,地域によっては,協定が無くとも通用を認めているところがあります。
●また,通用を認めていない省市でも,事前に当該訪問先省市の健康碼に登録すれば(外国人向け健康碼があることが条件。例えば,上海の「随申碼」),滞在等に支障がない場合もありますので,出張等での使用に当たっては,事前に訪問先を管轄する衛生健康委員会等で確認するようお願いします。
 
【重慶市】
○微信のミニプログラムで「重慶健康出行一碼通」を検索→「新入境人士来渝健康申報 在渝港澳台,外籍人士健康申報」をクリック→「在渝港澳台,外籍人士健康申報」クリック→登録開始。
 
【成都市(日本語有り)】
○微信のミニプログラムで「天府健康通」を検索→「天府健康通」をクリック→
「境外人士(含港澳台)填報入口」をクリック→「次へ」→登録開始。
 
【雲南省】
○支付宝で「雲南健康申報」を検索→「雲南健康申報」をクリック→登録開始
 
【貴州省】
○微信のミニプログラムで「貴州健康碼」を検索→「貴州健康碼」をクリック→「我的健康カード」をクリック→「健康カード カードの色に関する説明」の一番下「次へ」クリック→「実名資料提交」画面を表示→この表示を一旦戻す→「完善信息」をクリック→「身分信息」画面上で登録開始。
 
【問い合わせ先】
在重慶日本国総領事館
住所:重慶市渝中区民族路188号環球金融中心42階
TEL:023-6373-3585
※在重慶日本総領事館のホームページでは,新型コロナウイルス関連情報をまとめ て掲載していますので,併せご参照ください。
(了)