新年のご挨拶

令和8年1月9日
 新年あけましておめでとうございます。
 2026年がスタートしました。今年は丙午(ひのえうま)にあたります。
 中国では馬を使った熟語に「馬到成功」という言葉があるとおり、午年は物事が成就する縁起が良い年とされています。本年が皆様にとってよりよい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。春節後に新たな干支が始まる中国ではまだ巳年で、2月17日から午年が始まりますが、新たな一年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 日本総領事館の役割は、第一に邦人保護、その次に、日系企業に対する支援と考えています。昨年も邦人被害にかかる連絡やビジネストラブルに関する相談等をいただきましたが、何かありましたらご遠慮なく連絡いただければ幸いです。また、文化や観光といった日本について関心のある方も多いところ、これからも、日本語や日本文化について紹介できる機会を企画していきますので、気軽に参加いただきたいと思っています。
 日中関係は、友好都市交流や民間交流に支えられているといっても過言ではありません。2026年に当地でも重慶市と広島市が40周年、雲南省昆明市と神奈川県藤沢市、四川省楽山市と千葉県市川市が45周年、四川省都江堰市については広島県大竹市と25周年、山梨県南アルプス市・甲斐市・中央市・昭和町と20周年、また少し趣は違いますが、貴州省安順市の黄果樹大瀑布と和歌山県那智勝浦町の那智の滝が「友好の滝」になって20周年を迎えます。記念の年を機にこうした地方同士の関係がますます緊密になり、日中関係が全体として更に発展していくことを期待しています。